忍者ブログ

Desiderium

天海めいの日常を、自由気ままにつづります。 不定期更新ですが、なるべく毎日更新したいな♪

[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心機一転

今日も後輩たちの様子を見に部活へ行ってきました。
部室に入ると、友達はみんなそろっていて、稽古はすでに始まっていました。
しばらくその様子を見守ります。

ところが、返し稽古にしてはちょっと変です。
同じシーンを繰り返しやるのはいいのですが、やるたびに役者が変わるのです。
すかさず元副部長が問いただします。

どうやら、台本を昨日渡されて、今日はオーディションのようです。
ただ、誰がどの役をやってもみんな同じような演技しかしないし、台詞も間が空きすぎてぐだぐだです。
元副部長が喝を入れます。

しかし、話はそこで終わりませんでした。
だめ出しは台本のことに至り、至急台本会議が開かれることに…。
部員の輪に加わって、私たちも参加します。

まず、演出を決めることにしました。
これはすんなり決まり、新3年生の男子部員が立候補してくれました。

ところが、肝心の台本係となると、誰もやりたがりません。
予定していた本番の日まで、あと20日もありません。
台本の完成すら危ぶまれる中、そもそも春公演自体をやめるかという話が出てきました。
今回の台本を、春にやらずに学校祭でやろうとか。

でも、みんな春公演をやりたいという気持ちはあるようでした。
創作で間に合わないのなら、既成台本でやったらどうか。
公演日を1週間くらいずらして、新入部員にも参加してもらってはどうか。

最終的に、既成台本で、公演日をすこしずらしてやるということになりました。
残りの時間はひたすら台本読みです。

後輩たちが台本を読みふけている間は何もやることがなく、卒業生同士で過去の芝居を振り返っていました。

お昼をまたいで行われた台本読み作業は3時ごろに終わり、いよいよ台本決めになりました。
みんなそれぞれやってみたい台本を候補に上げ、どんな点がいいか、問題点は何かを話し合いました。
候補に挙がった作品の中には、過去に私たちがやりたいと思ったものもありました。

話し合いは順調に進み、今日1日でやる台本が決定しました。
私たちが過去にやりたいといった台本でした。
そのときは、舞台セットや照明が無理だということでだめになったのですが、今回はそれに挑戦してみようということでした。

部員たちは、再び活気を取り戻していました。
書きかけの台本は、またいつか完成させてやりたい。
でも今は新しく選んだ台本で、心機一転がんばっていこうと。

日程的に厳しいのは変わりありませんが、それでもやり通して見せるという部員の意思が、ひしひしと伝わってきました。

最終的に後悔のないように、部員たちにはがんばってもらいたいです。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

自分取扱説明書バトン HOME お買い物

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

訪問者数

ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ





年代別ブログ図鑑

お気に入りのサイト様

プロフィール

HN:
天海 めい
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/04/27
職業:
大学生1年生
趣味:
ゲーム、読書、観劇
自己紹介:
ファイアーエムブレムとMOTHERをこよなく愛する道産子です。
今年、はれて大学生となりました。
あと、演劇にも興味があります。
コメントがあればなるべく返すので、気軽にコメントしてくださいね♪

最新のコメント

[09/09 ケンジ]
[08/31 ケンジ]
[08/15 ケンジ]
[08/09 ケンジ]
[07/10 ケンジ]

ブログ内検索

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe