忍者ブログ

Desiderium

天海めいの日常を、自由気ままにつづります。 不定期更新ですが、なるべく毎日更新したいな♪

[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一夜明けて……

結局家についたのが今日の1時半頃で、気力がなかったため昨日の公演の様子を書けませんでした。
……というわけで、今日は昨日を振り返ってブログを書きたいと思います。

昨日は公演最終日とあって、たくさんのお客様がいらっしゃいました。
聞くところによると、300は越えたとか……。
会場が(確か)座席数360の場所だったので、結構席が埋まったことになります。
そんな昨日の公演での私の仕事は、受付係でした。
当日券の販売や、取り置きのチケットの交換を主に行います。
事前にスタッフの先輩からやり方を聞いてはいたものの、やはり初めての経験で緊張します。
お金が絡むことですから、しっかりと管理をしなくてはなりません。
受付前のホールには、開場15分前から長蛇の列ができています。
たくさんのお客さんが来てくれて、嬉しい反面不安が募ります。

受付の仕事は、開場5分前くらいから始められました。
先輩を見よう見まねで、私も声を出してお客さんと接します。
たまに『招待』されてタダで入れる方と『取り置き』で安く入れる方を間違えて、お客さんに突っ込まれることはありましたが、何とか初めてなりに頑張ろうとしているのが伝わったのか、暖かく見守ってくれていました。
途中で友達やら高校の時の先輩やら前回公演の客演さんやらが来て、「頑張って」と声を掛けてくれたこともありました。
『笑顔を商品に、お客さんを元気にさせる』ために頑張っていて、逆にお客さんから元気をもらってしまいました。
多少慌ててしまったこともあったけど、開場から開演まではうまくいったように思えます。

この劇団は、代表の方針でスタッフも必ず1回は本番の公演を見ることになっています。
『サクラ』の意味合いもありますが、おそらく私たちが「見たい」という期待に応えてのことだと思います。
そして、それが昨日でした。
お客さんがほとんど会場に入った開演直前に私も会場に入り、後ろの方の席でひっそりと公演を見守ります。
客電が落ち、いよいよ公演が始まります。

公演は、稽古の時とは比べものにならないくらい素晴らしいものでした。
稽古を見ているときでさえすごいと思っていたのに、それを越える迫力でした。
前日の通し稽古や本番では無かった台詞やネタが追加されていて、見ていて楽しかったです。
お客さんの反応も上々で、私も気兼ねなく笑うことができました。
笑いだけではありません。
ラストシーンでは、涙で視界がぼやけるくらい感動しました。
この後仕事があるので、さすがに涙は零せませんでしたが……。
公演後のカーテンコールでは、代表のあいさつの中にスタッフへの感謝の言葉もあり、それに対してのお客さんの拍手が、また私の涙を誘いました。

カーテンコールが終わったら、私はアンケート回収のお仕事があります。
回収といっても、アンケート回収の場所をお客さんに呼びかけるだけですが……。
アンケートを書いてくれるお客さんはたくさんいました。
そしてその多くが、私の「ありがとうございました」という言葉に笑顔で応えてくれました。
中には「お疲れさま」と声を掛けてくれる方もいて、そんなお客さんの言葉に心が温まりました。

お客さんが完全に会場からいなくなったら、鬼撤去が待っています。
ある意味一番の大仕事かもしれません(笑)
楽屋の掃除や公演で使った道具類の片づけなどやることがたくさんあり、スタッフに加え役者さんも、忙しく会場内を走り回ります。
それでも、場の空気が悪くなることはありません。
1つの仕事が終わって次の仕事を探していると、「次はこれをお願い」と笑顔で言ってくれます。
本当に、皆さんすごい方だと思います。
居心地が、とってもいいのです。

撤去後の打ち上げは時間の都合上参加できませんでしたが、とっても充実した3日間でした。
終わった後の足の痛みやらはありますが、また次の日もあるならよろこんでやりたいと思う、何とも心地よい疲れが残りました。
もちろんその後ぐっすりと眠れたのは、言うまでもありません。
ぐっすりすぎて、今日の朝母に「いつまで寝てるの」と怒られてしまうほどです(笑)
ちょっと大げさかもしれませんが、劇団のメンバーと出会えて本当によかったと思います。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

迫り来る面接……! HOME 取り敢えず更新

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

訪問者数

ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ





年代別ブログ図鑑

お気に入りのサイト様

プロフィール

HN:
天海 めい
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1989/04/27
職業:
大学生1年生
趣味:
ゲーム、読書、観劇
自己紹介:
ファイアーエムブレムとMOTHERをこよなく愛する道産子です。
今年、はれて大学生となりました。
あと、演劇にも興味があります。
コメントがあればなるべく返すので、気軽にコメントしてくださいね♪

最新のコメント

[09/09 ケンジ]
[08/31 ケンジ]
[08/15 ケンジ]
[08/09 ケンジ]
[07/10 ケンジ]

ブログ内検索

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe