忍者ブログ

Desiderium

天海めいの日常を、自由気ままにつづります。 不定期更新ですが、なるべく毎日更新したいな♪

[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話し合い

昨日後輩から聞いた話が気になって、今日は部活に行ってきました。
後輩たちは春期講習があるため、部活は午後から。
基礎練が終わってそろそろ春公演の練習でもしてるかなー、という時間に部室に行きました。

ところが、中に入ると異様な空気。
見ると、練習どころではない様子。
先に来ていた友達の周りに2年生が集まっているのです。
1年生は…1人足りない……!
いったいどうしたんだろう………?

話を聞いていると、どうやら今回脚本を書くことになった1年生が顧問に呼ばれた模様。
ずっと台本がかけないと悩んでいたそうです。
私たちの顧問は高校演劇の中では脚本家として有名らしく、過去に脚本を書いた先輩方や友達も、先生に台本をみてもらっていたとか。
ただ今回はただかけないということではなく、春公演の実施自体が危うくなっているみたいです。
部活が楽しくないとか、部活にきたくないとか、とにかく部員全体が沈んじゃった状態です。

とりあえずその後輩が戻ってくるまで、2年生に話を聞いてみることになりました。
出てくるのは、後輩への不満、後悔の言葉、今後の不安など、ネガティブなことばかり。
どうやらみんななんでも1人で抱え込んじゃうようなタイプの子ばかりで、限界まで溜め込んで、耐え切れなくなったらそれが一気に爆発する、というのを繰り返していたそうです。

次に1年生の気持ちも聞いてみようと、1年生たちを呼びました。

と、そのとき、顧問のところに行っていた後輩が戻ってきました。
その顔にはすがすがしい笑顔が。
どうやらうまくまとまったようです。

最終的に、春公演は、台本を大きく変えてやる、ということで意見が一致しました。
まだまだ解決すべき課題はたくさんあるけど、とりあえず春公演という共通の目標に向かって一歩歩み出せたのは、大きな進展だと思います。
不安もあるけど、後輩たちのサポートをできる範囲でがんばっていきたいです。

PR

送別会

今日は先輩が企画してくださった送別会へ行ってきました。

まずは8人という大人数で、高校の近くのカラオケへ。
途中で後輩一人が合流し、9人で5時間も歌ってしまいました。
先輩の一人が衣装まで用意して、私たち卒業生のために歌を送ってくれたのがとても感動しました。
本当にこれからがんばろうと思える歌でした。

その後は新札幌に移動して、お食事です。
時間が7時というだけあって、どのお店も結構混んでいました。
それでも9人がちゃんと座れる席があり、その店でご飯を食べながらのお話タイム。
恋の話題から、思い出話、これからのことなど、いろいろなことを話しました。

最終的には部活の話になり、その場にいた後輩に近況を聞くと、大変なことが判明しました。
どうやら、部の空気が悪すぎて、「本音大会」なるものをやったらしいのです。
しかもそれは今回に限ったことではなく、月1の割合で行われていたとか。
今年の8月に全国大会を控えているというのに、それでいいのか。
具体的にどういった点が問題なのかなどを、1時間ぐらい話していたと思います。
結局閉店の10時までずっと話し込んで、解散となりました。
部活への不安を残したまま…。

明日部活に顔を出したいと思います。
そしてこの目でどういう状況なのかを見てきたいと思います。

いまからすでに緊張している私なのでした。

離任式

すでに高校を卒業している身なのですが、1年生のときにお世話になった先生が離任されるということで、その先生のお別れ会に行ってきました。

お別れ会といっても、色紙と花束を渡して先生から一言、というとても簡素なものでした。

それでも先生は嬉しかったのか、目をうるうるさせて思い出話を語ってくれました。

先生とのお別れは寂しいけれど、今日のお別れ会は成功してよかったです。

先生、これからもがんばってください。

ひそかに応援しています。

挑戦者が現れた!

今日、天海家に挑戦者(友達)がやってきました。
迎え撃つのは私と妹です。

初戦はそれぞれの得意キャラで対戦しました。
友達のアイクが強い強い。
妹のポケモントレーナーも負けてはいません。
というか、私のリュカを狙い撃ちしてくるので怖い…。
結果は僅差でポケモントレーナーの勝利に終わりました。

以降の戦いはみんなランダムでやってみました。
ランダムはきつい…。
使い慣れないキャラで、いかに遊ぶか…。
アイクを使えばぼこぼこにされるし、リンクを使えば爆弾が跳ね返されるし…。

ステージとの相性も、結果に大きく影響します。

私の作ったステージに当たったときは、みんな大変そうでした。

中心にきのこがひとつあり、登場用の足場4つをのぞいて全部動く足場…。
なれないステージと、重たいキャラがあたってしまった2人はどんどんと落ちてゆきます。
ストック制だったから、なおさらきつかったようです。
私はというと、使い慣れたリュカがあたり、しかも自分の作ったステージなのでほかの2人よりは慣れているという好条件。
最も広い足場であるきのこの上を陣取って、最後の切り札を連発。
唯一私が活躍できた戦いだったと思います。

ほかのステージでは、ワリオマンのバイクで自滅したり、ステージの端に行き過ぎて自滅したり…。
自滅でどれくらい損をしただろう?

とにかく、楽しい戦いでした。

次はまともに戦えるように、修行をしなければ…。

いわみざわ高校生ドラマシアター

行ってきました。
南空知の高校の演劇部が合同で公演をやるというこのイベントに。
もちろん客としてです。
私は石狩地区の人間ですから。
なんでも、私の友達が役者として出ているんだとか。

演目は『冒険者たち』。
個性豊かなネズミたちが主役のお話です。

やはり合同公演というだけあって、登場人物が多いです。
その中でそれぞれの役の個性がよく出ていて、すごいと思います。

メインの役の中で特に気に入ったのは、『ヨイショ』という船乗りねずみの役でした。
黒い眼帯がとてもよく似合っていて、とてもかっこよかったです。
3年生だけあって、演技も上手でした。

『ボーボ』という天然キャラのねずみの役も好きでした。
本来私はああいう女の子みたいな男の子って苦手なんですが、その苦手意識を超越できるほどかわいくて、見ているとちょっとほんわかできるような、そんなキャラでした。
中盤で彼が言った「お魚になりたい」という台詞は、伏線だったのでしょうか?
ボーボがいたちにやられて死んじゃったときに、『イカサマ』というギャンブル好きのねずみが「お魚になって泳げよ」といったシーンがとても印象的でした。

私の友達はというと、名もないねずみのやくでした。
つまり脇役…。
でも役を演じているときの彼女は本当に楽しそうで、とても輝いていました。
そういうと、ほかの役者さんたちもそうなのですが…。

今日は見に行って本当によかったと思います。

やっぱり演劇っていいですね(^^♪

前のページ 次のページ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

訪問者数

ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ





年代別ブログ図鑑

お気に入りのサイト様

プロフィール

HN:
天海 めい
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1989/04/27
職業:
大学生1年生
趣味:
ゲーム、読書、観劇
自己紹介:
ファイアーエムブレムとMOTHERをこよなく愛する道産子です。
今年、はれて大学生となりました。
あと、演劇にも興味があります。
コメントがあればなるべく返すので、気軽にコメントしてくださいね♪

最新のコメント

[09/09 ケンジ]
[08/31 ケンジ]
[08/15 ケンジ]
[08/09 ケンジ]
[07/10 ケンジ]

ブログ内検索

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe