忍者ブログ

Desiderium

天海めいの日常を、自由気ままにつづります。 不定期更新ですが、なるべく毎日更新したいな♪

[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待遇の差

今日も1日キャンパスライフです。
まだ本格的な授業は始まっていませんが、とりあえずガイダンス地獄からは脱したようです。

そしてふと思ったのですが、札幌に比べて江別って待遇が悪い気がします。
奨学金も、「札幌在住者のみ」のがあったり…。
地下鉄の乗り継ぎは札幌市内だけとか……。
ウィズユーカードも札幌市内だけとか………。
札幌市内ならバス運賃200円で統一とか…………。

これも、「田舎」の宿命なんでしょうか?
札幌に比べたら、確かに店も少ないし、芝居もあまり来ませんし…。

でも、江別にだっていいところはありますよ。

ずばり…かりんとうがおいしい!

江別に工場がある「浜塚製菓」のかりんとうは、とてもおいしいです。
ひそかに、私の通う大学の生協にもおいてあります。
袋が大きくてなかなか手がだしずらいのですが、いつか買って友達にそのおいしさを知ってほしいです。

みなさんも、機会があれば食べてみてはいかがでしょう?
PR

へろへろガイダンス

今日もほとんどがガイダンスでした。
そして、このガイダンスではじめて知ったことが1つ…。

英語の単位を落としたら、卒業できないんだぁ……。

いきなりピンチです!
私は「英米文化学科」という学科なのですが、実は英語は苦手なのです。
それなのに、英語が必修で…。

いや、学科を考えたら当然のことなんですけどね。

なんか、不安になってきた………。

新しい日々がきた

いよいよ今日から大学生活が始まりました。
とはいっても、今日は主にガイダンスのみ。
2時間ほどずっと座って先生の話を聞いているのは、疲れます。

お昼ごろになると、ちょうど暇な時間ができました。
お昼ごはんを食べて、早速校内探検です。
やっぱり、大学は広いです。
気がつくとおんなじところをぐるぐる回っていて、もう何がどこにあるのかわかりません。
地図を見たり、近くにいた先生に聞いたりして、なんとか次の教室にたどり着けました。

そして今日、中学のときの友達とも会えました。
今日はずっと高校の友達と一緒に校内を回っていたのですが、中学の友達も同じ学校に通っていると聞き、ずっと会いたいと思っていたのです。
ちょうど体育のガイダンスが終わったころ、教室から出て友達と話していると、目の前を見慣れた人影が…。
声をかけると、やっぱりその友達でした。
教室に忘れ物をしたから取りに戻ってきたのだとか。
その友達の忘れ物のおかげで、無事に会うことができたのですが…。

高校の友達はこれからまだガイダンスがあるようなので、次の教室に向かいました。
私は一足お先にすべてのガイダンスが終わり、中学の友達も次のガイダンスまで時間があるようなので、時間が来るまでずっと話していました。
久々にあっただけあり、会話に途切れがありません。
あっという間に時間が過ぎ、次のガイダンスの時間が来たのでそこで解散となりました。

まだちょっと話したりないなぁと思いながら、家路へをつきました。

入学式

今日は入学式がありました。
新しいスーツに身を包み、なれない靴で会場に向かいます。

会場は、たくさんの人でにぎわっていました。
今年の新入生は2000人以上。
この中には夜間部の人や大学院の人もいますが、それでもこれだけの人たちと4年間同じ大学で過ごすと思うと、何か不思議な気持ちになります。

式自体は、正直とても疲れました。
理事長の話はとても長く、しかもちょっと聞き取りずらいし…。
普段ははかないハイヒールのせいで、つま先が痛くなるし……。
眠気との戦いだった1時間半でした。

それでも、気持ちを新たにがんばっていこうという気持ちになれました。
幸い私は頼れる友達が同じ学部ですし、高校のときの先輩もいます。
明日から始まる大学生活を、精一杯楽しみたいです。

快進撃

今日もやりました。
ボスバトルの「とてもむずかしい」を。
やりかたは今までどおり、ランダムでキャラ選択です。

やはり何回も挑戦しているだけあり、よほど使えないキャラではない限り7・8体目まではいけるようになりました。
ドンキーやガノンドロフ、クッパといった重量系があたったときは、結構早くに終わってしまいます。
逆に軽くて動きがすばやいキャラは、結構いいところまでいけます。
ただ、軽いと簡単に吹っ飛ばされてしまうのが難点です。
マスターハンドなどのときに、油断してふっとばされることもしばしば。
マスターハンド・クレイジーハンド・ボスパックンに倒されたときの悔しさといったら…。

そして、ボスバトルに挑戦し始めてから2時間ほどたったとき…。
このとき、私はフォックスを使っていました。
妹はディディーコング。
ともに動きやすい組み合わせです。
この軽量コンビで、いざボスバトル!

基本的に、ディディーが果敢に攻撃を加え、フォックスは安全なところで遠距離攻撃をしていました。
おかげで、フォックスのダメージのたまりが遅く、ハートのうつわを浪費することがありませんでした。
妹の使うディディーは、敵にダメージを与えつつ自分はうまく回避できるので、そこまでダメージはたまりません。
こうしてついに、ラスボス、タブーとの戦いになりました。
このときのハートのうつわの残りはあとひとつ。
蓄積ダメージが70%を超えていたディディーが使いました。
フォックスは47パーセント。
がんばれば何とかなりそうです。

序盤は敵の攻撃をうまくかわすことができ、ほとんどダメージを受けませんでした。
敵の全体攻撃もうまくかわせ、出だしは順調です。
しかし後半、あまりうまく攻撃がかわせなくなってきました。
敵の針っぽいものを飛ばす攻撃に2人とも見事に当たり、横方向に吹っ飛ばされてしまいます。
とりあえずボタンを連打して、何とか復帰することができました。
そして、無事にフォックスが復帰したその瞬間…。
戦いが終わりました。
一足お先に復帰していたディディーが、タブーに止めを刺していたのです。
私が復帰しようと必死になっているときに、手柄を持っていかれてしまったわけです。

でも、嬉しいことには変わりありません。
「難しい」をクリアしたときと同様に、2人で歓声を上げ、手をたたきあいました。
クリアゲッターも埋まり、キングの像を手に入れることができました。

次は「激ムズ」です。
がんばります。

前のページ 次のページ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

訪問者数

ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ





年代別ブログ図鑑

お気に入りのサイト様

プロフィール

HN:
天海 めい
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1989/04/27
職業:
大学生1年生
趣味:
ゲーム、読書、観劇
自己紹介:
ファイアーエムブレムとMOTHERをこよなく愛する道産子です。
今年、はれて大学生となりました。
あと、演劇にも興味があります。
コメントがあればなるべく返すので、気軽にコメントしてくださいね♪

最新のコメント

[09/09 ケンジ]
[08/31 ケンジ]
[08/15 ケンジ]
[08/09 ケンジ]
[07/10 ケンジ]

ブログ内検索

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe